副業ブログで失敗しない!ブログというビジネスをオススメする理由

この記事は約8分で読めます。

赤字なんか怖くない!

最近素直になれない シンプルアップ工房代表 主婦Chimaです。

当サイトは開設3ヶ月のヒヨッコです。

当然ながらその管理人である私もヒヨッコブロガーです。

本日はブログをビジネスと考える ”ヒヨッコブロガーの主婦Chima” が、数ある副業の中でもブログを選んだ理由をお教えします。

副業ブログとは?

ホワイトボードと女性
「副業ブログ」とは、本業以外の仕事として収入を得るためブログを運営するを指します。

「副業ブログの定義はこれだ!」というのが見つけられなかったので、ヒヨッコブロガーが勝手に定義してみました。

たぶんWikipediaにものってない新語です!

ブログを書く目的

ブログを書く目的には、大きく2パターンあります。

  • 承認要求を満たしたい!
  • とくにかくお金が欲しい!

承認要求を満たしたい!

ブログの内容は日々の雑記や過去の経験談など。

「自分という存在を誰かに認めてもらいたい!」という承認要求を満たす事が主な目的のもの。

こちらはコミュニケーションも主な目的であったりします。

後に収益化を計る事も多いです。

この目的の人は、例え収益化がうまくいかなかったとしても、失敗ではありません

目的に合わせるならば、読者がついて、コメントを寄せて下さる方がいて、Twitter等SNSを通じて、コミュニケーションが広がっていけば、楽しさを味わえるだろうし、承認要求も満たされていくでしょう。

収益化なんて二の次で、書いている事が楽しくてしょうがない。

なんて素敵なブログライフ!羨ましい限りです。

ただ、こちらもこちらで、承認要求が目的ですから、沢山の人に読んでもらいたい訳です。

読者がなかなかつかない・拡散がうまく出来ない等で、悩まれる事が多いようです。

とくにかくお金が欲しい!

雑記や過去の経験談という点は同じでも、元々の目的が収入で始めた場合です。

当サイトは勿論この目的で作られています。

ただ、当サイトでは雑記ではなく「資産ブログ」を目指しています。「資産ブログ」についてはこちら。

サラリーマンの副業で2万稼ぐ在宅おすすめのブログ運営論
今夜一杯どうですか? (行きたいのはやまやまだけど、給料日前で手持ちが寂しいから。。。) 財布の中身など気にせず、飲みに誘われたら常に行きたいものですね。私のような小遣い制の庶民派サラリーマンからしてみたら、夢のような話です。 本来希望する...

こちらは収益化が主な目的ですから、極端な話、読者なんてつかなくても、お金が稼げればそれで良い!というものです。

実際は、沢山の人に見てもらわれなければ収益なんて発生しないんですが、極論としては、購入しない100人に見られるより、購入する10人に見てもらいたい

会社員Shira
まさにゲスの極み!
会社員Shira
私なら、間違いなく読者優先ですよ。

なんだか、昔、松山ケンイチ主演の「銭ゲバ」という、「カネ!カネ!」言ってる救いようのないドラマを思い出しました。

当サイトは二人で運営していますが、会社員Shiraの方は承認要求が強めのようです。

つまり、書いた記事による収益より、多くの人に見られたいという欲望が強いという事。

こういう人は、ブログを楽しめる素質があって羨ましい。

かくいう私はどうかと言うと、何せ、銭ゲバ副業ブロガーですから、出来れば自分の書いた記事なんて、誰にも見られたくないのに、お金の為に頑張ってます。

もうなんの苦行でしょうか?

書いてたら、なんだか一周回って楽しくなってきました。

副業ブログはラクじゃない!

いやいや仕事する女性会社員
ブログについて、三ヶ月で月収10万当たり前!!この手法を取り入れれば、必ず儲かる!

こんなサイトや、情報商材を見かけた事はありませんか?

私からしたら嘘ばっかりです!

ただ、最初に書かせて頂くと、この情報商材の中には「少なくとも、私はこの手法が一番だと思っています!」という善意からのものも含まれています。

こういった商材を否定するものではありません。

副業ブログの難しさを知っておいて欲しい理由

ブログを勧めるたいのに、最初にこんな事を言ってしまうのは、間違ってるのかもしれません。

それでも、知らずに始めるのと、そうでない場合では、人生の貴重な時間を消費する上で、その価値がまったく変わると思うからです。

知って始めた場合、仮に途中でやめたとしても、失敗したその時間は、次の事業で必ず貴重な経験値としていかせます。

無駄や失敗ではなく、成功の途中経過というやつです。

ただ、知らないで始めた場合は、騙されたと感じるのではないでしょうか?

この『失敗したのは自分のせいか?他人のせいか?』と感じ方の大きさは、とても大事な違いなのです。

失敗したのが自分なら、対策のしようがあるのです。

他人ならどうてすか?

他人を変える事は自分を変える事以上に大変な事ですし、自分を変える事が出来ない人が、他人を変える事なんて出来ません。

書いてて、思い当たる節が自分にも沢山あって、少し涙目になってきました。

自戒の念も多大に含みつつ、言い切りますけどね!

更にネット上の他人を変える事なんて、もっともっと出来ない訳です。

結果、過ごした時間は無駄に終わってしまいます。

さぁ!成功の途中にしていきましょう!

ブログで稼ぐ事の難しさ

またまた勧めておいてなんですが・・・。

ブログで稼ぐのはとても大変な事です。

考えてみて下さい。世の仕事で、簡単、楽ちん、リスクなしで絶対!なんて仕事は有り得ません。

自分だったら。。人が遣りたがらない大変な仕事なら、大金を払ってでもやってもらいたいでしょう。

ラクな仕事なら、そもそも自分でやるかもしれないし、ラクな仕事なら、大金を出さなくても、遣りたが人は大勢いるはずですから、安くやってもらいたいです。

ブログで月収30万!なんて言ってる方ばかり目に付いてしまいますが、こんな人たちは極極少数です。

だからこそ、検索上位に来る訳です。

検索の後ろの後ろの方には、埋もれてしまった沢山の方達がいます。

弱小ブログであるこちらに来て頂いたあなたには、禿げちゃう位、頭を床にこすりつけたいです。

ブログは継続する事が極めて困難と言われています。

私も始めてみて分かりましたが、それは記事を書く為にかかる膨大な時間と手間、それを最初は赤字でやらなくてはならない辛さがあるからです。

うちのサイトは更新頻度が少ない事もありますが、三ヶ月たってみても、まだペットボトル2本分の収入

根気がいる作業です。

在宅ワークとして副業ブログを選んだ理由

少し考え方を変えてみましょう。

既になんらかのビジネスをやった事がある方なら、最初は投資ばかりで稼げない辛さがあるのは、当たり前だと思うかもしれません。

そう。その通りなんです!

副業ブログを選んだ最大の理由

ブログをビジネスの一種だと捉えたからです。

副業で在宅ワークを検討するなら、ラクして小銭を稼げるものが他にもあります。

こちらに他の在宅ワークの種類をのせているのでご覧下さい。

収入を安全に増やす方法!副業で在宅ワークをオススメする理由
サイトのアクセス数より収入(日々数円)を見ているのが好き。 どんどん邪気が増してるシンプルアップ工房代表の主婦 Chimaです。 「お金で幸せは買えない!」 確かにそうかもしれません。 今の私に「1兆円あげるから、子供を下さい」と言われても...

私は今、ペットボトル2本分でも個人事業主です。

実物の店舗を持っていないだけで、小さい商店、自分だけの城を構えているのです。

その城がこのサイト。

自分だけの城、作りたくないですか?

ビジネスに失敗はつきものです。

試行錯誤して、色々挑戦して、それでもダメなら、辞めて、新たな挑戦をすれば良いだけです。

ビジネスなんて一度失敗したらもうダメなんだ!!なんて悲観するものではありません!

数うって、その先にたった一つの成功があれば、それで良し!なのです。

副業ブログの第二の利点

初期投資がほぼかからない。

通常、ビジネスであれば初期投資が必要なものです。

会社であれば資本金も必要ですし、ショップであれば、商材を抱える為の投資が必要です。

店舗も買う必要があるかもしれません。

ところが、ブログというビジネスは、初期投資にドメインとレンタルサーバーを借りても、月1500円程度です。

マンガ本3冊分ですよ。

もっと言えば、無料ブログサービスなんて使えば、タダですよタダ

こんなビジネス、他にありますか?

しかも、ブログというビジネスは、自分のメディアを作り、自分で運用する事業ですから、他のビジネスとなんら変わりありません。

ただ、一昔前なら、こんな事業はテレビやラジオの一部企業しか出来なかった敷居の高いビジネスでした。

これが今や、貴方の頭一つとパソコン一台と少々の出費で、自分のこれまで培った趣味や仕事といった強みを、存分に生かした文章を投稿する事で、誰かの役にたつ事が出来るなんて、スゴい事だと思いませんか?

まとめ

本業が大変なんだから、副業はラクをしたい。
そういう目的における副業としては、ブログはオススメ出来ません。

  • ブログをビジネスとして捉える事が出来る
  • かかるコスト(時間)を投資と考えられる
  • 成果が出るまでの期間を見積もり、それまでは一定期間結果が出なくても耐えられる方

こんな方には、最高のビジネスだとオススメします。

家にいながら、ブログというメディアを使って、誰かの役にたち、役に立った分だけ、スポンサーからお金をもらえるビジネス、それが副業ブログです。

是非検討し、一緒に頑張ってみませんか??

私たちはそんな貴方のお手伝いがしたいです。

しかも一緒に頑張る仲間を見つけられたら、ものすごく嬉しいです。

The following two tabs change content below.
主婦Chima
小学生の姉妹と日々格闘している主婦。IT系の会社員→フリーランス→専業主婦→派遣社員的な兼業主婦へ転職。副業として赤字続きな「シンプルアップ工房」の代表です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました