【ブログ運営報告】WordPressサイト開設3ヶ月のアクセス数と収益

この記事は約7分で読めます。

2017年の年初めの記事になりますので、今更ですが。。

新年明けましておめでとうございます。

未だ赤字のシンプルアップ工房 代表主婦Chimaです。

新年、明けてそうそう赤字とか・・・書いてて泣けてきますが、目を背けてはいけません。これが現実です。

まずは現実をしっかり直視してから、後で思う存分、現実逃避をしたいと思います!

サイト開設3ヶ月の運営状況

wapuu

まず、運営状況を記載する上で忘れてはいけない第一前提。

Googleアナリティクスやアドセンスは、そのままの数値を記載する事を嫌います。画面のキャプチャー等で、これらをそのまま掲載するのはGoogleの機密事項に抵触してしまいます。
そこで当サイトでは、概数として「おおよそ」の数値を記載しますので、ご了承下さい。

また、当サイトの公開日は10月中旬ですので、10月と11月に関しては比較していません。

記事数

2016年
月別
記事数 固定ページ数
10月 11 5
11月 15 -3
12月 11 0
累計 37 2

こうやって改めて見ると、記事数少ないですね(汗)。
しかも主婦Chimaなんてその内5件ですから、会社員Shiraの頑張りがよくわかります。

出世払いで申し訳無いですが、収益が出れば相応の支払いをしますので頑張ってもらいたいです。それに文章がどんどん面白くなってきているので、更なる成長を楽しみにして下さい。

ちなみに。。こんなに記事数の少ない私達ですが、実は1記事書くのに何時間もかかっています。ついでに1日に使える時間は少ないので、何日も同じ記事を書いている事もあります。特に私(涙)。

要領が悪いやら、気にしすぎやら。本当にコスパが悪過ぎです。経験と共に速度が向上してくれる事を祈ります。

更に驚くべきは、アプリレビュー数がこの内15件な事です。

15件/39件ですから、全体の約40%に上ります。

こんな弱小サイトにレビュー依頼を出してくださった皆様
本当にありがとうございます!

開設当初、全てのPVはスパムではないかと疑って、勝手に凹んでいたので、依頼を下さった時には「人間がキターーーーーー!」と励みになりました。

今後も出来る限り頑張る所存ですので、個人開発者の皆様、ご依頼お待ちしています。

個人開発者必見!Androidアプリのレビュー依頼を受付けます。
大手レビューサイトに相手にしてもらえない。そんなあなたに朗報です。 シンプルアップ工房(本サイト)でレビュー記事を書きます! めんどくさい手続きは一切不要。 勝手にシンプルアップ工房のメンバーがダウンロードして勝手にプレイ、勝手に評価して記...

ユーザー数

2016年
月別
ユーザー数 前月比
10月 約100人
11月 約400人
12月 約900人 約500人 up

11月中にリファラースパムが大量にいる事に気づいて、12月の月初にGoogleアナリティクスのスパム対策を実施しています。ユーザー数にすると、たいした数ではなかったので、大きな影響は受けませんでした。

10月の時点は、管理者のカウントをしない設定にしていなかったので、ユーザー数はほぼ自分達です(涙)。

PV数

2016年
月別
PV数 前月比
10月 約1500
11月 約2000
12月 約2300 約300 up

10月のPV数がおかしな事になっているのがわかりますか?
開始は10月中旬です。開始たった10日かそこらでの数です。

開始早々3日間だけ急にPVが上がった日がありました。その時点で記事数は5本位だと思います。

その日はPV数が朝から多くて、結局1日で約600位になりました。最初はまったく気づかず「たまたまじゃない??」とか言いつつ、陰でこっそり小躍りしていました。。あぁ。恥ずかしい。

おそらくスパムだと思います。その前後数日だけだったので、特に追跡はしていませんが、ユーザ数が約10で、600ページ見るって・・。しかも記事数は5本程度。どう考えてもおかしいです(涙)。

上にも記載しましたが、12月の月初にGoogleアナリティクスのスパム対策を実施しています。

このスパム対策にPV数にはもろに影響を受けてしまいました。
対策実施後は急にPV数がなくなって、がっつりと凹んでいます。ほんとスパムやめて欲しい。悲しくなるから。それでも後半巻き返してくれてホッとしました。

収益

収益に関してですが、今のところ当サイトで使用しているサービスは 以下の2つです。

  • Google Adsense
  • Amazon アソシエイト

アドセンスに関しては、申請を通過したのが11月末の為、12月の1ヶ月間の集計結果になります。
Amazonアソシエイトに関しては、申請して参加していますが、現在はほとんど取り組めていません(涙)。

■アドセンスの収益:ペットボトルのジュース2本分です。

■Amazonの収益:0円(購入者が一人もいません(涙))

アクセス元の割合

当サイトを訪れるきっかけとなった直前の媒体が、どういった種類のものだったかも乗せておきます。
現在は、オーガニックサーチ(Organic Search)、リファラル(Referral)、ダイレクト(Direct)、ソーシャル(Social)の4種しかないので、この割合です。おおよその数値にしています。

オーガニックサーチ(Organic Search)とは?
 検索エンジンからの流入の事です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンから検索されて見つけられ、検索結果のクリックから訪問に結びついた合計です。この割合を多くしたいと思っています。

リファラル(Referral)とは?
 他サイトから当サイトに来た場合のリンク元サイトの事です。

ダイレクト(Direct)とは?
 直前がWebでないアクセス、もしくは流入元不明のときに、ここに分類されます。

ソーシャル(Social)とは?
 おもに、TwitterややfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセスです。

2016年11月

2016年12月

今後の目標

良い感じに現実が出そろいましたね。
さぁそろそろ『妄想』と言う名の目標を語っていきたいと思います。

PV数の目標

開設半年目で1万pv/月
(あと3ヶ月。現在 約2300pv/月。いけるかも?)

開設1年目で10万pv/月
(あと9ヶ月。現在 約2300pv/月。ちょっw 想像出来ないww)

収益の目標

開設半年目で2,000円/月
(あと3ヶ月。現在、ペットボトルジュース2本/月。うんうん。いけるかも)

開設1年目で20,000円/月
(あと9ヶ月。現在、ペットボトルジュース2本/月。頭痛くなってきたw)
 

目標実現の為に実施してみること

  • 記事数を半年で75記事、一年で150記事にする(月に15記事)
  • Amazonアソシエイトは今ほとんど何も出来ていないので、商品レビューを実施する

考察

いかがでしょうか?

ブログサービスを使わずに、Wordpressサイトを独自で始めた場合は、こんな感じになりました。

  • サイト3ヶ月目のユーザ数は「約900人/月」
  • サイト3ヶ月目のpv数は「約2300pv/月」
  • サイト3ヶ月目の収益は「ペットボトルジュース2本/月」

アクセス数や収益額は想定通りでしたか?

私も最近はSNSを始めましたが、ネット内でのコミュニケーションは苦手です。文章だけのコミュニケーションが少し怖いんです。見えないルールも沢山ありそうですし。そして残念ながらハートが少々弱めです。

こんな私には、Wordpressの環境が適しています。

ネット内でのコミュニケーションが怖い方も、この方法なら時間はかかっても、適度な距離感があって大丈夫ですよ。

ただ、時間をかけて書いた記事達が、最初これ位のPVしか稼げないと言う事実があります。これではめげそうだと思った方は、迷わず「はてなブログ」をおススメします。

あちらにはユーザー間のコミュニティがとりやすい環境が整えてありますから、めげそうになっても、読者についてくれた方々が応援してくれるかもしれません。何より開始直後のPV数の伸びが違います。

どちらにしても、一緒に頑張って、副業としてその先の収益を目指しましょう。

The following two tabs change content below.
主婦Chima
小学生の姉妹と日々格闘している主婦。IT系の会社員→フリーランス→専業主婦→派遣社員的な兼業主婦へ転職。副業として赤字続きな「シンプルアップ工房」の代表です。

コメント

  1. shin より:

    はじめまして。私も昨年末にブログを開設したばかりなのですが、こちらの記事と、「タイトルで稼ぐ!キーワードプランナーの使い方」を読ませていただき、とても参考になりました。これからもよろしくお願いします^^

    • Chima より:

      shinさん はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      お役にたてて良かったですヾ(^▽^)ノ
      こちらこそ、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました