【ブログ運営報告】WordPressサイト開設4ヶ月目のアクセス数と収益

この記事は約 12 分で読めます。

赤字に慣れてきた自分が怖いシンプルアップ工房代表 主婦Chimaです。

2月も中旬。随分遅くなってしまいましたが、今月もやります。

【ブログ運営報告】4ヶ月目!

よく開始3ヶ月目に、急にpvが上がってくる。。なんて話を聞いた事がありませんか?

結論として。。残念ながら記事数50未満では難しい事が分かりました(苦笑)。

当サイトで言うと、他サイトから紹介して頂いたおかげで、PVが一時的に上がりましたが、特に4ヶ月目だからと言う結果は出ませんでした。

実際は開始3ヶ月100記事と言うのが一つの目安の様です。当サイトは4ヶ月は過ぎたので、後はあと52記事足したところで分かるんでしょうか。な、長い。。

うちの記事更新ペースを考えると、延びてくる時期は6ヶ月目位かなぁ?と淡い期待を持っています。

それでは始めましょう。

サイト解説4ヶ月目の運営状況

wapuu
運営状況を記載する前に。

残念ながら、Googleアナリティクスやアドセンスは、Googleの機密事項に抵触する為、そのまま掲載できません。当サイトでは、概数として「おおよそ」の数値を記載します。

記事数

月別 記事数※1
2016年10月 11
2016年11月 15
2016年12月 11
2017年1月 11
累計 48

※1記事数のみとしました(固定ページ数を除く)

確か前回の目標に、1ヶ月15記事書く!と宣言したはず・・。

翌月からもう割ってるこの状況。。でも。。お正月とか・・。会社員Shiraの結石の入院とかしてたので・・ゴニョゴニョ・・。

本当・・。自分にうち勝つのって難しいです!さらに自分に甘いタイプは要注意ですよ!

最近、二人ともSEOを意識して、1記事の内容をすごく濃くするチャレンジをしています。その為、ますます記事数自体は少なくなりそうですが、ひとまずこの目標は戒めに、このまま維持しておこうと思います。

PV数とセッション数

月別 PV数 前月比 セッション数 前月比
10月 約1500
11月 約2000 約900
12月 約2300 約300 up 約1400 約500 up
1月 約3500 約1200 up 約2300 約900 up

※2当サイトは10月中旬から記事を投稿している為、10月との比較はしていません。

PV数について

4ヶ月目のPV数としてはまぁまぁの状態ではないでしょうか?

でもこのPV数。「踊るバイエイターの敗者復活戦」と言うブログを運営されている「付利意雷布亜さん」のおかげでもあります。一時的ではありましたが、当サイト史上初のPVが出ていました。

「付利意雷布亜さん」は、ご自身で行われている「サイトの無料相談」のPRの為、一時的にアドバイスが欲しい人を募集されて、各サイトを診断した記事を書かれています。当サイトはその対象ではなかったにも関わらず、記事内にリンクを張って下さいました。ありがたや~。ありがたや~。

でも次月以降は、このPV数を抜かせる様に頑張らないとですね。

また、もっとサイトの方向性が出てきて、サイト運営に行き詰ったら、ぜひ今度は正式に無料相談をお願いしたいなぁと考えています。

アフェリエイトを考えられている方には、とても参考になる記事です。

www.flickr.com 今まではアフィリエイトに関する記事を頻繁に投稿してきたにもかかわらず、アフィリエイトについての質問に答えることは基本的になかった。 市場が成長し興味を持つ人も増えているので、アフィリエイトを教えて欲しいといった需要はこれからも大きくなるだろう。現在もすでに料金を取ってアフィリエイトに関する...

1セッション辺りのPV数について

PV数やセッション数は、毎月上がっていますが、1セッション辺りのPV数が、11月の時点からドンドン下がっているのをお気づきでしょうか?

セッション数は上がっているのに、1セッションあたりのPV数が、11月程の割合より少なくなっています。11月が2.2pv/セッションなのに対して1月は1.5pv/セッションです。これは回遊率がおちているんですね。

元々は個人開発者のアプリレビューをメインで行っていたので、アプリレビューを検討している方は、レビュー依頼の記事だけでなく、他のレビューも見て下さっていました。

今はキーワードが多くなってしまっていて、検索で流入、該当記事だけ見て離脱となっています。

回遊率は上がった方がPVは上がるので、これに関しては、他の施策を実施してみます。

収益

収益に関してですが、今のところ当サイトで使用しているサービスは 以下の2つです。

Google Adsense

12月収益:ペットボトル2本分
1月収益:ペットボトル6本分

微々たる額ですが、なんと前月の3倍!

Google Adsenseの広告収入の結果としては、現状「1PV = 約0.25円」。サイト開始前の予想は「1PV = 0.1円」ですから、たまたまかもしれませんが、おおよそ期待以上の結果になりました。

予想通りとは言え、微々たる金額です。なんとかしたい気持ちもありますが、まずは収益よりも、PV重視にしたいと考えています。今はまだ投資の時期ですから。

さすがに予想よりはるか下方にいかない限りは、まずはGoogleのユーザー至上主義にあわせて、満足していただける記事を量産していきます。

Amazon アソシエイト

12月収益:0円
1月収益:0円

真面目にやります。はい。・・ではありません!

上記にも書きましたが、まずは満足してもらえる記事を量産したいのと、アドセンスの広告収入が予想に近かったので、アフェリエイトの為の記事には、しばらく手は出さない事にしました。

記事として書ける内容の中に、ユーザーにとって有益な情報を書く中で、必要があれば、入れていくスタンスにしたいと思います。

2月の記事で丁度その様な形の記事が出来たので、2月からは「もしも」&カエレバを導入してみましたが、こちらもアフェリエイトが主目的ではないので、収益につながるかは微妙です。

アクセス元の割合

当サイトを訪れるきっかけとなった直前の媒体が、どういった種類のものだったかも乗せておきます。
現在は、オーガニックサーチ(Organic Search)、リファラル(Referral)、ダイレクト(Direct)、ソーシャル(Social)の4種しかないので、この割合です。おおよその数値にしています。

順調にオーガニックサーチからの流入が増えています。この割合でいきたいですね。

アプリレビューのお詫びと再開について

謝罪会見

個人開発のアプリレビューに応募したいと考えて下さっている方、申し訳ありません。

今までアプリレビューを依頼・検討して下さった方に、PVがほぼ0の当初、当サイトはとてもとても救われました。

その為、とても心苦しいんですが、現在は、月間1万PV達成までアプリレビューの募集を一時中断しています。

2ヶ月後に達成出来る様、色々な施策をしています。

こんな弱小サイトに、今か今かと待って下さる方がいるのか分かりませんが、もしそんな方がいらっしゃったら、申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。ご理解して頂けると幸いです。

SimilarWeb(シミラーウェブ)の解析結果との誤差

SimilarWeb(シミラーウェブ)をご存知でしょうか?

SimilarWeb(シミラーウェブ)とは、イスラエルの企業が開発した無料のアクセス解析ツール(SimilarWeb Proは有料版)です。調べたいサイトのURLをフォームに入力するだけで解析してくれるスグレモノ。

本来の使い方は競合サイトのアクセス解析や比較等に使う様ですが、私は度々よそ様から見える当サイトのアクセス解析はいかがなものか?と言う様な、不毛な使い方をしています。

SimilarWeb(シミラーウェブ)の精度は、70%~80%との検証結果がでているそうですが、当サイト程度の弱小サイトだと、果たしてどうでるのか?以下はSimilarWeb(シミラーウェブ)の解析結果です。

similarwebでの201701のpv

いかがでしょう?当サイト、なんと月間19300pvもあるサイトに急成長していました!!わーい!・・って違いますから!

SimilarWeb(シミラーウェブ)の先月の解析結果では、月間4000pv位です。これは、アナリティクスでフィルターをかけているスパムを入れれば、おおよそ一致しますので、ふむふむと見ていたんですが、これは????

上にも記載しているので、しつこい様ですが、書かずにはいられない。1月の当サイトは月間3500pvです。スパムを足したとしても月間5000pv位ですから。

今回、月次運営報告で、こちらを記載した理由はただ一つ。

万が一にもSimilarWeb(シミラーウェブ)でうちのサイトを見て「え-。なんだかんだでpv稼いでるじゃん」的に思われたら悲し過ぎるからです!

結論として、SimilarWeb(シミラーウェブ)の70%~80%の検証結果はスゴイ事です。ですが、当サイトではこんなにも誤差が出ています。どうぞ。片隅に覚えておいてください。

記事についての考察

今回からは、各月投稿した記事について、人気・ワーストベスト3について考察していきたいと思います。

人気記事ベスト3の考察

4ヵ月目の人気記事ベスト3です。

人気記事3位

2016年11月30日 グーグルアドセンス審査を通過した方法を徹底公開
『アドセンス審査を通過した時のサイトの状態』『アドセンス審査に落ちた事で学んだ3つのポイント』を公開します。

3位は、何度もチャレンジしてやっと受かった「アドセンス」についての記事でした。この記事は、どうしても新鮮さを必要とする類の記事です。SEO的にも、タイトルは新鮮を好む人向きにあえて日付をあてています。

先月ではトップ記事になってくれていましたが、案の定時間が過ぎるとpvも減ってしまって、現在3位。まぁ仕方ないです。少ないながらも仕事はきっちりこなしてくれたんじゃないかなぁ。と思います。

いつも記事を書いていて思いますが、自分の文章力の無さに悲しくなってきます。書き終わってから、もっと分かりやすく出来ないかなぁ~と思いますが、これが今の私の限界ですから仕方ないですね。まずはもっと書いて、自分を良く知って、ライティング技術を磨いていきます!

人気記事2位

逆日の丸弁当?Android無料アプリの『喰らえ!謎解き弁当!』が暇つぶしにおすすめ
『日の丸弁当』ってご存知ですか? 弁当箱に詰めた真っ白ご飯の真ん中に赤い梅干しが一つだけ。日本の国旗である『日の丸』にデザインが似てい...

どうも。お弁当の寄生虫 シンプルアップ工房です。

この記事面白いんです。いや。ほんとに。でも当サイトから「謎解き弁当」をダウンロードしている人がいるのでしょうか?その答えは・・・・否っ!なぜならうちへの検索流入の大半が「謎解き弁当 解答」だからです(涙)。

みんなクイズの答え聞いちゃダメ!もっと考えてみようよ!

いや・・すいません!弱小サイトの分際で!本当にいつもありがとうございます。助かってます。

でもでも、アプリレビューなんだから、アプリより色々な検索でひっかかり、かつ、このアプリを紹介して、知らなかった人にこのアプリの面白さを知ってほしい。

いつも、そんな思いで書いているんですが、このお弁当、最強過ぎます。嬉しいやら悲しいやら複雑です。

逆日の丸弁当の開発者さん!お役に立ってなくてすいません!いつか・・きっと。。グフッ!

人気記事1位

ダウンロード数と収入報告!スマホアプリの個人開発は儲かるのか?
サラリーマンを辞めて、自由にスマホアプリの開発で食べていきたい。 けど、実際稼げるか分からないし不安だわ。 副業としてアプリ開発...

この記事は、サイト開設直後に書かれた記事です。開設直後はそんなに見られなかったんですが、ちょこちょこと更新しているせいか、ドメインパワーが強まったのか、最近メキメキ見て頂いています。

みんなお金の事は気になりますよね?てかドンドン気にしましょうよ!

この記事はshiraの記事ですが、私自身、今開発してたら、絶対見たい内容になっています。これはうちの自信作でもあります。ですが・・。後ろのお弁当に迫られて、小鹿の様にブルブル震えている今日この頃です。

ワースト記事ベスト3の考察

残念ながら人気の出なかった哀れな記事達のお披露目です。

ワースト記事3位

アプリ開発で稼ぐのは楽じゃない!初めてリリースしたアプリについて語る
常に前を向いて歩くことは素敵です。 でも、たまには過去を振り返る事も大事でしょう。 これは私が三十路を過ぎた頃。 努力すれ...

来ました!FUWAFUWA!会社員Shiraの初めてのリリースアプリ。アプリだけでなく記事までもワーストに・・。

記事内にもありますが、このアプリは会社員Shiraが会社を休業中に自宅で作ったものです。当時2歳の暴れん坊が邪魔をしない様、ひたすら長時間、公園・児童館に外出した苦行の1ヶ月。

今はリリースしていないので、もうあのアプリが触れないかと思うと、正直さみしい気持ちです。スゴくシュールでしたから!

そう。当初は子供向けに作ったはずが、気付いたらシュール!

トップ画面の見た目でさえも「可愛さ」なんてはるか遠く。そもそも子供向けの場合は、まずはママに気に入ってもらえなければ、子供が触る機会なんてないはずです。なのにパッと見た目に「可愛さ」がまるで無い!もう致命的!

しかもたまに鳴る音声がまた・・。あ。あまりに熱くなるので今回はこの辺で。。

ワースト記事2位

価格競争の経済学
Eテレで毎週水曜 午後10時からオイコノミアというピースの又吉直樹さんが出演している経済学について教えてくれる番組があります。 経済学...

今ワースト2位ですが、個人的には、このネタはまだまだ広げられる要素を持っていると考えています。もう少し寝かせてから、このネタを元に新たな記事を書けたらなぁと感じています。なかなか面白いネタなんだけどなぁ。

ワースト記事1位

アプリレビュー記事のSEOを検討。タイトルでアクセスアップする方法
大手レビューサイトで書かれているアプリレビューの記事。1つ1つのタイトルにSEO対策をやってるのでしょうか? リリースされるアプリの数...

あー。あー。これは・・。これはですね。。。今気づいたんですが。。SEOについて書いてるのに、この記事のタイトル自体にSEOがきいてないんじゃないかと・・。いや・・。きっと何か意図があるはずです。

会社員Shira
意図はない。仰る通りです。だが、後悔はしていない。

今後の目標

まだ目標が実現されていないので、1月も前月引き続きです。

PV数の目標

開設半年目で1万pv/月
(あと2ヶ月。現在 約3500pv/月。え?!もうあと2ヶ月?!)

開設1年目で10万pv/月
(あと8ヶ月。現在 約3500pv/月。ピー!思考停止)

収益の目標

開設半年目で2,000円/月
(あと2ヶ月。現在、ペットボトル6本/月。お?!どう?いけそう。。)

開設1年目で20,000円/月
(あと8ヶ月。現在、ペットボトル6本/月。ピー!思考停止)
 

目標実現の為に実施してみること

記事数を半年で75記事、一年で150記事にする(月に15記事)
ユーザーに役立つ情報を書くべし!書くべし!

まとめ

いかがでしょうか?

  • サイト4ヶ月目のユーザ数は「約900人/月」
  • サイト4ヶ月目のPV数は「約3500pv/月」
  • サイト4ヶ月目の収益は「ペットボトル6本/月」

世の中にはWordpressサイトを独自で始めても、初月から何万PVもいく方がいますが、特質した力のない私達は、これで良いんです。そんな私達が続けた先に得られるモノを、貴方と共有したいと、密かな野望を持っています。

The following two tabs change content below.
Chima
小2と年少の娘達に日々悪戦苦闘している主婦。以前はIT系の会社員からフリーランスになり、現在、専業主婦にして、いまだ赤字続きな「シンプルアップ工房」の代表です。
スポンサーリンク
広告
広告

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. こまち より:

    こんにちは。
    何度か訪問しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
    こまちと申します。

    実は私とまったく同時期にブログをスタートされていたので、親近感が沸いてついついコメントしてしまいました。(私のブログスタートは2016/10/11です)
    同期ブログってやつかな?!とこちらのブログを発見したとき嬉しくなりまして (^^)
    スパムアクセスが多かった時期も見事に被っています(笑)

    私も資産ブログを目指しているので、こちらの運営報告や運営指針がとても参考になります。
    私も仕事と育児の合間にブログを書いていて正直たまにめげそうになることもありますが、こちらのサイトを訪問して私も目標を決めてがんばるぞ~!と思えました。
    ありがとうございます。

    また遊びに来ます (^^)

    • Chima より:

      こまちさん こんにちは!
      主婦Chimaです。
      コメントありがとうございます!

      そんな嬉しい事を言って頂けるとは、ブロガー冥利につきます。運営報告をしてて、きっと同じ時期の人、もしくはこれから始める人にとっては、役立つはず…と思って書いていますが、モチベーション維持は本当に難しいですよね。

      こまちさんのサイト拝見しましたが、とても素敵な専門サイトになっています。こまちさんの体験は、絶対、世の女性達にとても役立ちます。そしてきっと私にも役立ちます(笑)。

      細かい分析もされていて、とても説得力の高いサイトになっていますね。

      同期ブロガーとして応援しています!こまちさんのモチベーションが落ちた頃に、また応援出来る記事を書ける様、頑張る所存です!

      • こまち より:

        chimaさん、お忙しい中返信ありがとうございます。
        ブログまで見ていただいて恐縮です。

        ファンして定期的に読んでおりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

        (*^ω^*)

        • Chima より:

          こちらこそ宜しくお願いします!
          そして私は、産後の体型に蓋をしていた自分を振り返るという、新たな苦行に目覚めました(笑)。
          お世話になります。