【ブログ運営報告】WordPressサイト開設5・6ヶ月目のアクセス数と収益

この記事は約 8 分で読めます。

3月はなんと一ヶ月間1記事も投稿が出来なかった シンプルアップ工房代表 主婦Chima@絶賛赤字中です。

上の子も小学2年生になり、なんとか下の子の入園準備・初登園も終わり、気がついたら、あっという間に「直近目標」としていた「開設半年」が過ぎてしまいました(涙)。

そんな訳でどんどん遅くなっている気もしますが、2ヶ月まとめて今月もやります。

【ブログ運営報告】5、6ヶ月目!

果たして5ヶ月目は、先々月の紹介によるプチバズを越えられたのか??そして6ヶ月目は、開設半年の直近目標(1万pv/月、2,000円/月)は達成する事は出来たのか?

さぁ結果はいかに!それでは始めましょう。

スポンサーリンク

サイト解説5ヶ月目&6ヶ月目の運営状況

wapuu
補足Googleアナリティクスやアドセンスは、Googleの機密事項に抵触する為、当サイトでは、概数として「おおよそ」の数値を記載します。

記事数&PV数

月別 記事数 PV数 前月比
2016年10月 11 約1500
2016年11月 15 約2000
2016年12月 11 約2300 約300 up
2017年1月 11 約3500 約1200 up
2017年2月 9 約3600 約100 up
2017年3月 4 約5300 約1700 up
累計 61

補足当サイトは10月中旬から記事を投稿している為、10月との比較はしていません。

記事数について

見てやって下さい。記事数のこの体たらくっぷり。目標1ヶ月15記事はどこへやら。。まだ2月は良しとしましょう。でも3月はいったい?!ちなみに、私2月も2記事しか書いていません。そうです。2月後半からなんと、1ヶ月半もかけて入園準備をしていたからです。

素人の上、4年ぶりの縫物。手が針穴だらけです(悲)。でも子供はそこそこ喜んでくれたので良しとします。

会社員Shiraの方はと言うと、またアプリ開発をしながら、記事の更新をしていく様です。今後も有意義な記事にはなるでしょうが、更新頻度は減るかもしれません。

恥ずかしげもなく言い訳を並べてみましたが、ここまでくると、目標の記事数を変更する必要がありますね。

PV数について

上記の通り、記事数が少ないこの2ヶ月ですが、一応リライト&カスタマイズはしています。その成果なのか?元々1月に紹介してもらった事によるドメインパワーの恩恵のおかげなのか?正確には分かりません。

ただ『5ヶ月目は先々月の紹介によるプチバズを越えられたのか??』の結果としては、ほんの100PVですが、越えられました!

むしろ2月は1月を割ると考えていたので、少し驚いています。やはり、ブログは時間が立てば、見られる様になるという結果なのでしょうか?

また『6ヶ月目は開設半年の直近目標(1万pv/月)」は達成する事は出来たのか?』の結果は、残念な結果になりました。目標の半分ですね。この記事数で1万pv/月は遠かった。

ただ、この記事数でこのPV数と言うのは、予定していたものより多い気もします。このまま記事を投稿し続けられれば、いける気もしてきました。新しい目標を作って頑張ります!

1セッション辺りのPV数について

月別 セッション数/1PV 前月比
10月 約7.5
11月 約2.2
12月 約1.6 約0.6 Down
1月 約1.5 約0.1 Down
2月 約1.2 約0.3 Down
3月 約1.2 変化なし

補足当サイトは10月中旬から記事を投稿している為、10月との比較はしていません。

3月の記事数は少ないので「変化なし」もうなずけます。ただ、リライトもしていますので、その効果はもう少ししないと出ないかもれません。

収益

月別 Adsense 他ASP 合計額 前月比
12月 約300円 約0円 約300円
1月 約900円 約0円 約900円 約600円 up
2月 約900円 約140円 約1040円 約140円 up
3月 約1500円 約70円 約1570円 約530円 up

補足当サイトの収益化は12月からです。また、他ASPとはAmazonアソシエイト&もしもアフィリエイトの発生金額(発生とは後にキャンセル・返品などがあると振り込まれない金額のこと。数か月すると確定金額になります。)

上記で6ヶ月目のPV数が目標の1/2しかなかったと書きましたが、収益はどうでしょう?『半年での目標(2,000円/月)』ですから、収益で言うと3/4です。これは少し嬉しい誤算です。

PV同様、役立つ記事を量産して、収益につなげたいです。

アクセス元の割合

access_ source0506

アプリレビューのお詫びと再開について

1万pv/月まで、もうしばらくお待ち下さい。予定は6月末です!

記事についての考察

各月投稿した記事について、人気ベスト3についての考察です。今回は2ヶ月分まとめてなので、さらっといきます。ちなみに今回からワーストはやめました。ビックリする程「しゅん」ってなるからです(笑)。

5ヶ月目 人気記事ベスト3

5ヵ月目(2月)の人気記事ベスト3です。

人気記事3位

4歳差の小学生と幼稚園児、二人の姉妹を育てるズボラママ代表 主婦Chimaです。 やってきちゃいました。幼稚園の入園準備。 そろ...

人気記事2位

私はシステム開発の会社に勤めるサラリーマンでありながら、仕事で開発しているシステムにそこまでの価値がないのではないか...

人気記事1位

『日の丸弁当』ってご存知ですか? 弁当箱に詰めた真っ白ご飯の真ん中に赤い梅干しが一つだけ。日本の国旗である『日の丸』にデザインが似てい...

6ヶ月目 人気記事ベスト3

6ヵ月目(3月)の人気記事ベスト3です。

人気記事3位

どうも。会社員Shiraです。 ここ1年の間に結石の手術を2回した悲劇の会社員です。 結石はとても痛い。 人によっては気絶...

人気記事2位&1位

5ヶ月目と同様

人気記事まとめ

人気記事2位&1位は不動になってきました。

実はこの2ヶ月間だけでも、1位だけで全体の20%を占めています。2位で10%。各月3位の記事も足すと全体の約40%を占めています。

最初の頃に書いた記事も含めて、記事数60程度で1%満たない記事が実に多い訳です。でもその多さを嘆くよりも、1位・2位は難しいとしても、3位に入る様な記事なら実際書けているので、これを目指して今後は量より質!と言う感じでいきたいと思います!

ただ・・「ダウンロード数」の記事が、とうとう「喰らえ!謎解き弁当!」の記事に抜かれてしまった事が複雑です。。もはや共存関係の寄生虫ではなく、食べつくす害虫になっていないか本当に本当に心配しています。ちなみに開発者Qdanさんから新作も出ている様です。良かったらどうぞ。

新・人狼ゲーム「ワードウルフ決定版」無料アプリ

新・人狼ゲーム「ワードウルフ決定版」無料アプリ
開発元:Momoko Sato
無料
posted with アプリーチ

ちなみに2月の3位は、とりあえず3位には入れたものの、また時期的なものを書いてしまいました。少しはお役に立てたのかしら。。

また、3月の3位は結石記事。これ2月も4位だったので、世の中には結石の人が多い事が分かります。本当に病院で新人プレートやめてほしい。怖いだけだから。

今後の目標

3月の時点で、直近目標だった開設半年目を迎えてみて、残念ではありますが、目標は達成出来ませんでした。

でもここで嘆いてばかりでは先に進めません!半年たったからこそ見えてきた課題も傾向もあります。

ここでダメだったと思考をストップさせたらもったいない!ここで新規一転、新たな目標を決めました。今度こそ実現させたい!

PV数の目標

開設9ヶ月目で1万pv/月 [当初から3ヶ月延期]
(あと2ヶ月半。現在 約5300pv/月。行ける!きっと!)

開設2年目で10万pv/月 [当初から1年延期]
(こちらは中期目標から長期目標に変更。直近目標が達成した後、新たに中期目標を出す予定)

収益の目標

開設9ヶ月目で2,000円/月 [当初から3ヶ月延期]
(あと2ヶ月半。現在 約1570円/月。これが一番実現ありそうです!今度こそ!)

開設2年目で20,000円/月 [当初から1年延期]
(PV同様こちらも長期目標へ。)

目標実現の為に実施してみること

前回までは月に15記事を目標にしていましたが、これが実際かなりきついです。本当に1日何記事も量産できる方を心の底から尊敬します。かつ羨ましい!

また、3月での実績(月に4記事)でも、PV数が良かった事等なら考慮して、もう少し現実的な数値で、かつ、より質の高い(と思える)記事を書く事を前提に、月の記事数は2人合わせて7記事を目標にする事にしました。

また記事とは別件で、やってみたい事も出来てきたので、そちらも併せて、私は収益化。ShiraはPVを目指して頑張ります。

まとめ

  • サイト6ヶ月目のユーザー数は「約3300人/月」
  • サイト6ヶ月目のPV数は「約5300pv/月」
  • サイト6ヶ月目の収益は「約1570円/月」

開設半年たってみて。

始める前までは、よく『目標より早くPVゲットだぜ!』『目標より早くこんなに稼げちゃった!』なんて記事ばかり目にしていましたが、想像はしていたものの、やはり現実は難しいですね(苦笑)。

でも、そんな弱小サイトでも、このPVです。よくよく考えてみたら、開始して半年経過した時点で、日に100人もの人が見てくれているサイトになりました。

本当にありがたい気持ちと、本当に役立っているのだろうかと不安な気持ちがありますが、弱小なら弱小らしく、強くたくましくやっていまきすので、今後とも経過をお楽しみ下さい。

The following two tabs change content below.
主婦Chima
小2と年少の娘達に日々悪戦苦闘している主婦。以前はIT系の会社員からフリーランスになり、現在、専業主婦にして、いまだ赤字続きな「シンプルアップ工房」の代表です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. 米陀 より:

    初めまして!
    ブログ運営記事を読むのは好きなので、何記事か読ませて頂きました。
    成長過程は楽しいものですよね~。
    でも、もし収益化が主軸であり目標であるならば、運営記事って意味ないんじゃないかな、と。。。(私は読むのも自分で書くのも好きですけどねw)
    日々の少ない作業時間を有効的に活用する為には、です。時間が余っていて、日に2も3も更新できるのであれば構いませんが。

    ブログ運営記事を読むユーザーというのは、アドセンスやその他ASPをクリックする確率は激低ですから。大抵が同業ですし。私然り。

    もし、運営記事に価値を見出すのであれば『他のブログのコンサルやそういった方の為に情報商材を販売すること』が目的になるハズです。
    しかし、実績が伴わないと誰も購入しませんよね。先に実績を挙げることの方が先決なのではないでしょうか。

    • Chima より:

      米陀さん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      まさに!おっしゃる通りです。

      こういった記事をご覧の方は、同業の方であれ、これから始めようと調査してる方であれ、クリック率少ないだろ~なぁと思いながらやっております。

      会社員shiraとも、このネタでよくもんもんとしておりますw。

      で、収益目的でクリック率少ないなら、なんで書いてるの?という点ですが、今のところこの運営報告については、収益目的というよりPV目的です。会社員shiraの為に報告してる感もありますが。

      米陀さんはじめ、少ないながらも、こうやって見て下さる方がいて、またそういった方たちは血の通ったコメントを下さる貴重な方々で、そんな方々との出会いの場でもあるのかなぁ?とも最近は感じています。

      そしてもう一点。私、この記事だけは、実はあまり時間がかかりません。書く内容が決まってる点が素晴らしい!

      米陀さんは書くのも楽しいという羨ましい体質の方ですね。

      私はブログ書くには残念な体質ですが、この記事だけは、事実をツラツラ書くタイプの記事なので、大丈夫なのです。

      磨くべき点はここでは無いような気がしますが、考えてるだけでは何も進まないので、ひとまず行動してる最後の砦のような存在。それが私の運営報告になっております。

      ご親切にご助言ありがとうございました。確かに私の運営報告見たら、突っ込みどころ満載ですよね。

      良ければ、また遊びにきて下さい。チマチマと色々やっていきたいと思います。

  2. 米陀 より:

    失礼な物言いに暖かいお返事ありがとうございます(笑)
    確かに『ブロガーの交流目的』というのはアリですね!
    ちょくちょく覗かせてもらおうと思います。応援してまーす!

スポンサーリンク
スポンサーリンク