【ブログ運営報告】WordPressサイト開設9ヶ月目のアクセス数と収益

この記事は約9分で読めます。

2人で月の目標 投稿記事数が7記事という消極さ。

それすら達成できないシンプルアップ工房です。

私は、いつもこの記事を投稿するとやる気が出るんですが、1ヶ月モチベーションを維持させるのは本当に難しいですね。

ちなみに今月の最大の原因は、Fire TV Stick でAmazonビデオの『勇者ヨシヒコシリーズ』にドハマりした事です。もう続きを見ないではいられない。

Amazonビデオでは現在、勇者ヨシヒコシリーズが全作プライム視聴(プライム会員は無料)できるのです。私のせいではないのです。勇者ヨシヒコがいけないのです。←完全に責任転嫁

今回は目標に掲げていた月数です。結果はどうなったでしょうか?【ブログ運営報告】9ヶ月目!

勇者ヨシヒコとは
テレビ東京の深夜枠で放送されていたドラクエのパロディドラマ。『予算のない冒険活劇』として、主要な俳優陣以外はとことん素人感満載の手作り感。ゆる~いムードと弱点の多い愛すべき勇者。知らない方はぜひシーズン1からどうぞ==> 勇者ヨシヒコ シーズン1 第壱話カボイの村

サイト開設9ヶ月目の運営状況

補足Googleアナリティクスやアドセンスは、Googleの機密事項に抵触する為、当サイトでは、概数として「おおよそ」の数値を記載します。

記事数とPV数の推移

PV(ページビュー)数の目標は、当初から3ヶ月も延期して開設9ヶ月目に1万PV/月でした。結果はどうなったでしょうか?

記事数とPV数の推移グラフ

09_pv_transition

6ヶ月目からの記事数の棒グラフのカーブが緩やか過ぎる。。
そしてこれだけ見たら、PV数が1万に届いている様にも見えます。詳細も見てみましょう。

記事数とPV数の詳細

月別 記事数 PV数 前月比
2016年10月 11 約1500
2016年11月 15 約2000
2016年12月 11 約2300 約300 up
2017年1月 11 約3500 約1200 up
2017年2月 9 約3600 約100 up
2017年3月 4 約5300 約1700 up
2017年4月 5 約6800 約1500 up
2017年5月 3 約8000 約1200 up
2017年6月 4 約9900 約1900 up
累計 73

結果は。。開設9ヶ月目『約9900PV/月』となりました。あとちょっと!惜しくも月間1万PVに届きませんでした。残念!

でも、このままなら、来月は確実に1万行きます!・・と言いたいところですが、今月・来月は恐怖の夏休み。前回の運営報告にも書きましたが、うちは連休に弱いのです。GWの時は惨敗でした。夏休み前に連休用のキーワードを埋め込みたい。。

ともかく、残念ながら目標達成とはなりませんでしたが、今月は前月比が今まで一番大きくupしました。

ここからは推測ですが、サイト開設から時間がたった事と投稿記事数も少ないながらも増えてきた事で、ドメインパワーが徐々に上がってきているから。または、下にも出てきますが、もっと単純に今月の人気記事トップの記事が評価されたおかげかもしれません。

今月は大型連休に入る方がいると考え、投稿記事数を増やし、今度こそ「目標達成しました!」と言いたい。というか言います!

収益

月別 Adsense 他ASP 合計額 前月比
12月 約300円 約0円 約300円
1月 約900円 約0円 約900円 約600円 up
2月 約900円 約140円 約1040円 約140円 up
3月 約1500円 約70円 約1570円 約530円 up
4月 約1500円 約80円 約1580円 約10円 up
5月 約1700円 約700円 約2400円 約820円 up
6月 約2300円 約350円 約2550円 約150円 up

補足当サイトの収益化は12月からです。また、他ASPとはAmazonアソシエイト&もしもアフィリエイトの発生金額(発生とは後にキャンセル・返品などがあると振り込まれない金額のこと。数か月すると確定金額になります。)

今月もなんとか2000円突破を維持できました。

PV1万でAdsenseだけで2000円と予定してましたが、そこについては、ほぼ予想通りです。今回は他ASPがいまいちでした。残念。

収益の目標は最低2000円を目指すべき

私達が2000円に拘って目標をたてている理由は、レンタルサーバ代とドメイン代が賄える額だからです。

当サイトはXserverで運営していますが、Xserverではキャンペーンでドメイン代はずっと無料。費用はレンタルサーバー代だけです。年間契約ですが、初期費用3240円(税込)も含めて月換算すると、月額1350円。2000円なら少し黒字です。

今はまだ収益化前も含めてトータル赤字ですが、毎月2000円を維持できれば、あと3ヶ月で黒字になります。

どんな目的でブログを開始しても、有料レンタルサーバー+独自ドメインで運営するなら、最低限ここは目指すべきだと個人的には思っています。

広告の位置は大事

6月は広告の貼り付け位置を「パンくず上→目次上」に移動しましたが、これはとても効果がありました。以前は画面表示時に、広告が表示されていなかった時がありましたが、それがなくなったせいか、クリック率が跳ね上がっています。

アクセス元の割合の推移

09_access_ source_transition

今月は今までの推移としました。オーガニック検索の水色がメキメキのぼっていて嬉しい限りです。

ブログをビジネス目的で行う場合、SNSのフォロワーを増やす努力か、検索で見られる様にならないと、PVも収益も見込めません。

当サイトの方針は、SNSはあくまで人と人との繋がりを主とする場として、メインは外からの検索流入を意識して運営しています。

 

アプリレビュー再開と締め切りについて

残念ながら1万PVは達成出来ませんでしたが、『月間ほぼ1万PV』とこじつけて、アプリレビューを7月1日付けで再開しました。

ところが・・・。

ありがたい事に、早速3件の依頼が入った為、運営報告を出す前に締め切られてしましいました。度々申し訳ありません。

今後は定期的に月初に3件のみ募集する形とさせて頂きます。

また、レビュー募集期間外でも、オレはこのアプリの為なら2000文字程度の紹介記事でも書いてやる!と言う、熱意ある個人開発者さんがいらっしゃいましたら、リライトは前提ですが、投稿できるかもしれません。詳しくは以下。

レビュー依頼
大変申し訳ありません。 現在アプリのレビュー依頼は募集しておりません。 募集開始のご連絡は、会社員ShiraのTwitterからさせていただきます。 レビュー依頼をご希望の方は、こちらからTwitterのフォローをお願いします。 次回の募集...

記事についての考察

人気記事ベスト5とそれぞれのPVと全体の割合をご紹介します。

人気記事ベスト5

〇第5位
ただの突き指と違うよ!指が伸びないマレットフィンガー体験談
 PV数:約460 全体に対する割合:約5%

〇第4位
まだ結石で消耗してるの?体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)の体験談
 PV数:約880 全体に対する割合:約9%

〇第3位
逆日の丸弁当?Android無料アプリの『喰らえ!謎解き弁当!』が暇つぶしにおすすめ
 PV数:約1200 全体に対する割合:約12%

〇第2位
ダウンロード数と収入報告!スマホアプリの個人開発は儲かるのか?
 PV数:約1350 全体に対する割合:約14%

〇第1位
【2017年版】スマホアプリ開発環境の種類一覧と選び方
 PV数:約1600 全体に対する割合:約16%

人気記事まとめ

やっと「謎解き弁当」さんの紹介記事を抜かして、「【2017年版】スマホアプリ開発環境の種類一覧と選び方」がトップになりました。

ただ、PVを先月と比べると、「謎解き弁当」さんの記事のPVは減っていません。

むしろ、「【2017年版】スマホアプリ開発環境の種類一覧と選び方」のPVがぐんと上がった形です。

この記事は投稿から4ヶ月が経過しており、PVは今も更に伸びています。Wordpressでサイトを構築すると、投稿した記事についても、基本は4ヶ月なのでしょうか?4ヶ月が経過するとGoogleから一定の評価が示されるとか?

リライトもしているので、はっきりした事は言えませんが、今後もこの点について注目していきます。

また、この記事についてスゴイと感じるのは「悩みが何か?」と「タイトル・内容」が、すごくマッチしている点です。高評価につながったのもうなずけます。

タイトルを見ただけで、検索している人がどんな「悩み」を持って検索しているのか?がダイレクトに伝わってきます。

「悩み=スマホアプリ開発の環境も増えてきて、今はどれだけ種類があって、その中から自分(会社)はどんな基準で選んだら良いだろう?」と言う声が聞こえてきそうです。また、その悩みに対して一つの解答を示している。記事はこうあるべきですね。

何より、この記事は実体験ですから、実体験は、まだ体験していない人から見たら、とても参考になるという良い例題ではないでしょうか?

今後の目標

早くPV数の目標を達成したい!

PV数の目標

開設10ヶ月目で1万PV/月 [当初から4ヶ月延期]
(今度こそ!あと1ヶ月!現在 約9900PV/月。あと100!)

開設2年目で10万PV/月
(こちらは中期目標から長期目標に変更。直近目標が達成した後、新たに中期目標を出す予定)

収益の目標

開設9ヶ月目で2,000円/月 達成
(まずはPV数の目標達成を目指して、収益はひとまず 維持を目標とします)

開設2年目で20,000円/月
(PV同様こちらも長期目標へ。)

目標実現の為に実施してみること

本来はここで、目標実現の為に何をすべきか考え、実施して、ダメなら再検討して・・と言う PDCAサイクルを回したいんですが、この分野はまだまだ勉強不足な点が多く、ここをしっかり検討していると、手が動かなくなるというジレンマに陥ります。

今はとにかく投稿記事数を増やしたいので、ここはしばらく考えずに、無心で書いていく事にします。

まとめ

  • サイト9ヶ月目で記事数73
  • サイト9ヶ月目でPV数は「約9900PV/月」
  • サイト9ヶ月目の収益は「約2550円/月」
  • 収益の目標は最低2000円を目指すべき
  • 広告の位置は大事

最初こそ月2桁の記事数をなんとか投稿していましたが、今や二人あわせても1週間に1記事出せるかどうかの遅筆の二人。

そんな運営状況でも、9ヶ月目で、PV数が約9900、収益が2000円を突破しています。予定通りと言えばそうなんですが、その通りになっている事が、ある意味すごいと思えてきました。

役立つ情報を意識しても、もっと早く書ける方なら、それなりの収益を出せるだろう事は実感として沸いています。

以上、『ブログ運営』Wordpressサイト開設9ヶ月目のアクセス数と収益』でした。

The following two tabs change content below.
主婦Chima
小学生の姉妹と日々格闘している主婦。IT系の会社員→フリーランス→専業主婦→派遣社員的な兼業主婦へ転職。副業として赤字続きな「シンプルアップ工房」の代表です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました